月曜9時の。

今日は私も日本人の端くれらしく、金環日食をみましたとさ。金環にはなってないけど。でも、なんだか夕方みたいにすこーし暗くなったりしてるのが幻想的で、よかった。木漏れ日も綺麗だったし。学校で、先生が眼鏡貸し出してくれたから、それでみましたよ。日本人って純粋だねー。なんか素敵なことがあると、みーんな普段のことなんて忘れてそれに魅入るし。そんだけ平和ってことだね。どうにかこうにかここまで見れた感じです。ここで終わっちゃったよー。わっかにならないのは残念だったな。でも、関西で見れたのは享保の改革以来ってことで、暴れん坊将軍が暴れまわって以来なんて、すっごいなぁ。

本日はまーさまの鍵ドラマですなぁ。それを活力に頑張ってきたのさ。頑張るのさ。

テストさんが返却されはじめたとさ。相変わらず数学が異常に悪い。数字苦手なんだなぁ。どうにかしなきゃ。それ以外は、今のところ大丈夫な感じですよー。

岡田さんがBOSEBOSEって…坊主ですか?特攻隊かー。ごつんと一緒やないの。もうすぐ修学旅行で沖縄へ行くんですけども、沖縄へ行く云々より、その前の事前学習での「ひめゆりの塔」をみるのが今から怖い。私昔から戦争映画が苦手です。なんでなんだろうな。別に、爆撃シーンがどうのこうのじゃなくて。たとえば、なんてことない食事のシーンとか、明るく笑ってるシーンとか。そういうのが怖くて苦手。この背景にはいったいどういうことがあるんやろうとか、こうやって楽しそうにしてるけど、実は苦しいんやろうなとか、そういうことを考えるとすっごい怖くなるんだよなぁ。戦争映画なら「零のかなたへ」見せてください。それなら怖くてもごつんで補って見るから。