走れ僕らの未来!

結局図書館いっても勉強しないです、私は。するよ!今日のよる、勉強するよ!宣言しとこう…
いのはらくんのテレステを買いました。個人的に目線を外したほうが好きですな。なので左側の写真が好み。私は図書館大好きなのです。今日も幸せな気分で本の棚の間を歩き回って、これもいいなぁ、あ、これもいいなぁって。
今日は、「アクロス・ザ・ユニバース」っていうアンソロと、「午前零時」っていうアンソロ。どちらも大好きなおんださんが出てるので。後は、ありかわさんの「クジラの彼」とこしがやさんの「金曜のバカ」。昨日「阪急電車」してたの見ました。ありかわさんは、テンポよくて辛辣で面白いセリフが多くて好きだな。前に「シアター!」読んで、好きになった作家さんです。

続きには、昨日のトニ兄さんのレポを。



H24.5.5

坂 ノンストップという番組で料理コーナー
  ロケで戸越銀座に行って、プラモの店へ
  すごい楽しいんだけど、昔と今のプラモが違っててショック
  
長 目撃情報あったよ、坂本くんの
坂 それ、今井さんでしょ?
長 そうそう(笑)
坂 電話かかってきたもん、今井さんから。「うちの奥さんが見かけたそうですー」って
しかもさ、歩いてたらジャージ着た男の人に声かけられて、「昔ジュニア  でした。4回くらい一緒にレッスン受けました」って言われて!
でも、先輩か後輩か分からないから終始敬語でしゃべった

♪バリバリBUDDY!

井 てかさ、今井さんて誰?
坂 ゴルフショップの方です
長 井ノ原あんまりゴルフしないもんね
坂 修理とかしてくれるんだよね
井 あー、あの?今井ゴルフの?
長 今井ゴルフとかねえよ(笑)
坂 戸越銀座はコロッケがおいしい
でも、昔と比べて商店街っぽい店は減ったよね
長 うちも大変だよ。スーパーが自転車売り出したんだもん
井 でもこだわっていいやつ買うなら長野くんちだよね
坂 商店街でさ、八百屋があったの。昔の坂本商店みたいな
井 ミュージアムになる前の!
長 まだ野菜とフルーツだけの!
坂 ちょっと懐かしくて泣きそうになっちゃった
いたんだ野菜とかをね、「ジュース用」って書いてたり
長 ああいう店はお話できるのがいいよね
井 さっき言ってたけど、プラモ、どんなかんじなの
坂 もう色とか塗ってあって、パズルみたいなんだよ
井 昔はさ、セメダインとか使ってたよね
あれ塗る技術とか
長 パテで埋めたりとかね
井 ついてる色の上から塗ると、い色になるよね
坂 昔は上手にできたら、店に飾ってくれてたし
俺持ってるからもっかいやりたいな
井 昔坂本くんってプラモの倉庫持ってたよね
坂 好きだって言ったらいっぱい送られてきた
えいべっくすが2mのくれたし
全部で200くらいあるよ
実家に電話すると、「マサまだ取りに来ないの?」って
邪魔なんだろね
長 ガンダムマニアの人がいたけど、シャーの声の人から対談持ちかけられたりとか
ガンダム芸人はぬるいとか言ってた
井 へー!
そういえばさ、タッチの26年後のやつするんでしょ?
もう26年もたつんだー
長 いま、みつやさんよく出てるよね
井 おれ、せいんとせいやで共演してたよ
みつやさん、老師役だよ?(笑)
本人はTVのまんまのキャラだしね
おれ、せいんとせいやでさ、ゴールドセイント役で、登場から2分で森くん  に蹴っ飛ばされて死ぬ役なの(笑)

井 さて、スマップの新曲ですけど。おれ、中居くんの声すきなんだよね
たまに真面目に唄ってないのかなーって思うけど
昔本人に、あ、題名わすれたけど、すげー好きな歌があるっていったの
それ中居くんに言ったら、「フ」って言われたの(笑)
坂 そんな中居の唄声に注目して
井 注「目」はできないけどね

SMAP/さかさまの空

お便り ロッテの岡田選手の登場曲がV6のバリバリBUDDY!ちなみに前の曲は嵐のハピネス
井 勝った〜!嵐に勝った〜!
長 今までの登場曲も聴きたいね

お便り お父さんになんて言って家を出ればいいか
井 仕事して経済的に安定してればいいんじゃないの
坂 でも、一人娘とかだったらねー
井 東京のほうの学校行きたいとかね。みんなはどうした?
長 タイミングかなー
上二人が結婚して家出ちゃって、兄貴は海外だったし
3人目が出るのもなーって
でも、いっかい兄貴が海外の転勤から家に帰ってきて、「ここだ!」と思って
その時に出たの
前から一人暮らしのことは言ってたんだけど、母さんも寂しそうだったしね。だから、27歳で家出たし
坂 だからずっとパンテオンってあだ名がついてたんだもんね
井 みんなに「いつ家出るのー」って言われたもんね
坂 俺は26くらいかなー
井 お母さんは?
坂 まあ、もともと東京だしね。親父は一言、「寂しい」って
井・長 かわいいー!
坂 そうでしょ?(笑)だから俺も抱きしめてやろうかと思って
井 うちは、いてもらっちゃ困るって言われてたし
追われるように10代で出てった(笑)
金なくて大変だった
坂 給料より家賃が高かったんだよね
井 まあ、パソコンの買い時と一緒
買いたいときに買うっていうのが大事だと思うよ

♪スピリット

お便り 先月甥っ子が生まれたよ
何をプレゼントすればいいかな
井 みんな、甥っ子姪っこ何人?
長 5人(ちなみに一人女の子で高校生)
一番上の子が大学入りました
井 えーっ?!5人?
長 二番目は高校
井 結婚できるよ
長 そう…なんだ
坂 一瞬考えた(笑)
長 何ほしいって聞いたら「電子辞書」って
俺はゲームとかは買いたくなかったけど、電子辞書ならいいやって
坂 俺は、小さい頃は着せたい服買ったりとか
今は高校と中学で、何がほしいって聞いたら「四角い気持ち」って
井 言い方おしゃれー!
もう、坂本くん2000円札でひっぱたいちゃいなよ
坂 これでいいんだろ?って(笑)
井 生まれたばっかなんなら、親が喜ぶもの買ったほうがいいんじゃない?
考えるのも気持ちだしね

・チームトニセン
井 不正解なら…え?レモン丸かじり?
坂 いつもやってるじゃん(笑)

Q Mステの司会、タモリさんの前の人
井 関口さんは、すわんないんじゃないかな
長 いや、座るでしょ(笑)
→巨泉さん
A 関口博
井 半年間なんだって〜
やっぱ座るのやだったんだよ
長 いや、立って司会してたかもよ
坂 じゃあタモさんって2代目なんだ

Q 1976(井ノ原の生まれ年)の曲
津軽海峡冬景色・与作・北酒場)から
坂 井ノ原って、昔の記憶とか持ってそう
井 多分ー流れてたんじゃないかなー
長 (笑)
津軽海峡冬景色
A 北酒場
井 北酒場ですよー
長 五木さんと細川さんのは違うんだ
井 津軽が77年、与作が78年だってさ
え、おれ与作の時生まれてんの?

Q 自転車で出た最高速度
(210km・170km・135km)から
井 重さとかもいるしね
→170km
A 210km
井 すっげー
坂 オーストラリアだって
井 シュ、シュ、シュテックルさん
坂 言えてないじゃん(笑)
今日全部レモン食ったね
レモンサワー飲みたい
井 あなたが勝てばステッカーをプレゼント・・・するって!
坂 なんかおかしいぞ(笑)

坂 今日は完敗だね
井 ほんとだぜー
坂 Mステのはいい問題だった
長 五木さんの北酒場も聴きたいね

――
以上です!

健ちゃん、はやく青い封筒をとどけてっ